TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

ジブリ 注目記事

NEW POST
help
  • 1位

    [ジブリ酒]笑四季 > 草壁靖子さん(となりのトトロ)

    【笑四季 赤い糸 純米吟醸】 優しい酸甘 薄口爽やかで、おしとやかな甘みが美味しいです。鼻に抜けるメロンっぽい吟醸香が素晴らしい。 ジブリで例えると「となりのトトロ」の草壁靖子さん。サツキとメイのおかあさんです。サツキの髪をといてあげるシーンが優しさにあふれてて素敵。病気で入院中ですが、エンディングではちゃんと退院してきているので、あの家で4人で暮らすのが楽しそうです。 満足度:★★★★ サツキ「大きくなったら私の髪もおかあさんのようになる?」#となりのトトロ #トトロ #サツキ #メイ #ジブリ #金曜ロード pic.twitter.com/9mVdshaMSm — アンク@金曜ロードSHO…

    こるね

    [ジブリ酒]笑四季 > 草壁靖子さん(となりのトトロ)

    読者になる
  • 2位

    [ジブリ酒]若駒 > ロボット兵(天空の城ラピュタ)

    【若駒 夢ささら80 無濾過生原酒】 ちょい甘でパンチ効いたのとリクエストしたら出していただきました。バッチリ要望通り。 飲む前から立ち上る、バナナ+豊潤な土+生酛っぽいのコクを期待させる芳しさが素晴らしいです。 口に含むと、お米やバナナの甘味とコクのある旨味が、80%の低精白らしくガツン。ちょっと熟成っぽさもありますね。美味しい。この日一番の当たりでした。 夢ささらというのは、栃木県が開発した酒造好適米。大きく磨いても砕けにくいので吟醸造りに向いているんだそうです。それをあえてほとんど磨かずに使うのが面白いですね。 ジブリで例えると「天空の城ラピュタ」のロボット兵。どこか土っぽい感じはします…

    こるね

    [ジブリ酒]若駒 > ロボット兵(天空の城ラピュタ)

    読者になる

「アニメブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)