TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

ジブリ 新着記事

NEW POST help
  • [ジブリ酒]杜太 > 北さん(耳をすませば)

    【杜太 純米 生もと生酒】(とうた) 優しい生酛辛口 口当たりは優しく、ふんわりとした甘酸っぱさ。でもそこから、いかにも生酛らしい旨辛さと乳酸がぶんっと広がります。最後にはそれが気配に昇華して、ふと気が付くと消えてる。日本酒度+8という数値通り、かなりの辛口です。でも、飲みやすいし風味が素晴らしい。初心者向けとは言わないけど、美味しかったです。 このお酒、広島で「瑞冠」を醸す山岡酒造の杜氏・畑中裕次さんの個人ブランドです。ラベルの味のある文字は、当時小学2年生だった、杜氏の息子の杜太君が書いたんだそう。そりゃ想いがこもっていますよね。息子さん、今はもう高校生なんだとか。自分の名前の付いたお酒を…

    こるね

    こるね酒

    読者になる
  • [ジブリ酒]田酒 > クロトワ(風の谷のナウシカ)

    【田酒 特別純米酒】(でんしゅ) 旨辛強くてバランスの取れた特別純米酒 香りはお米の旨味とアルコール感。力強くて美味しい純米の予感に、期待が高まります。口に含むと、やっぱり旨味がズシン。一緒にいる甘味と酸味もしっかりしていて、力強い中でバランスが取れています。後半には心地よい苦味も出てきてさらに幸せ。基本的には辛口で、切れも良いです。 ジブリで例えると「風の谷のナウシカ」のクロトワ。以前の富誉咲に続いて2回目の登場です。部下からの人望が厚く、平民出なのに魑魅魍魎の跋扈するトルメキア軍の中でどんどん出世。27歳にして参謀まで登りつめた実力とバランス感覚の持ち主です。ってちょっと待って!え?27歳…

    こるね

    こるね酒

    読者になる
  • [ジブリ酒]笑四季 > 夜明けの風景(借りぐらしのアリエッティ)

    【笑四季 モンスーン 玉栄 貴醸酒生原酒】(えみしき) 濃厚極甘生熟成貴醸酒 隣のお客さんが注文して気になりました。笑四季の貴醸酒の熟成酒だそうです。貴醸酒が好き、熟成酒も好き、笑四季も好き。それで美味しいって聞いたら、注文しない選択肢はありません。今日の予定は3杯だったのがもう5杯目だけど。こういうことがあるからこのお店は大好き。 香りは黒糖と蜂蜜と乳酸とカラメル。これはもう勝利間違いない。口に含んだ瞬間から濃厚な黒蜜と乳酸。そしてその後から、カラメルの苦味を中心としたアルコール感も広がります。めちゃくちゃ美味しい! 製造は2015年3月。5年半熟成です。たて続けに飲んだ熟成酒だけど、さっき…

    こるね

    こるね酒

    読者になる

「アニメブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)